Home > 婚活とは

婚活とは Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

婚活ってなに?婚活とは

「婚活」と はつまり結婚活動。
語源は山田 昌弘, 白河 桃子 共著の「婚活」時代という本から。

就職活動という語にかけて、
就職のように意識的な活動をしなければ希望する結婚はむつかしい。という意味もあります。


以前は
・一定の年齢になれば
・自然と、努力することなく
結婚できるものと思われていました。

しかし現在の日本の社会情勢では
自然に(特別な努力をする必要無く)結婚することはむつかしい。


さまざまな要因があると思うんです。

結婚には経済力が必要ですが、
経済力があれば、仕事に忙しくて結婚相手となる異性との出会いがない
仕事がボチボチで忙しくなければ経済力に不安が残る
ということが言われます。
しかし最近では金融危機から派遣切りやワーキングプアの問題も発生していて、一概に上記とは言い切れませんね。

また、「結婚したい」というとガツガツしてて見苦しい。と思われる慣習も要因の一つかと思います。
心の中では自分も結婚したい、と思いながら
周囲の人間が「私、結婚したいんだー」って言うとなんだかひいちゃいませんか?
ひいちゃうと同時に、「結婚したい」って思ってる自分にもひいちゃったりして。
ますます結婚相手との出会いに消極的になってしまう。


婚活という言葉が一般化することによって、結婚情報の収集や結婚相談をしやすい社会になれば、
結婚相手がいない、という状況から抜け出しやすくなるのではないかと思います。

Home > 婚活とは

オーネットの実情
「まんが35歳ワクワク婚活日記」が結婚チャンステストで有名なオーネットに掲載されています。具体的な内容のマンガで、婚活サービス内容が分かりやすいです。結婚相談所というと敷居が高めの婚活方法なのですが、これを読むとオーネットのサービス内容が見えてきます。
最新記事
関西の婚活
東海地方で婚活
関西・東海でカップリングパーティー開催セラヴィーパーティー

今週開催される出会いパーティーの集まり状況と空席の確認
名古屋や愛知、三重、岐阜、静岡など東海北陸での婚活パーティー情報です。

このページの先頭へ戻る

